[WoT] WN8の伸びと成長曲線(WN8 3000以上を目指して)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Recent WN8 3000以上を目指して

次回はマップ解説、とか言いながらもう一本だけ挟ませてください(笑)

前回のWN8 2000までで終わっていたお話の続きです。

WN8 3000以上ってどんな感じなの?超えるにはどれくらいの目標を持てばいいの?とか自分の経験やランダム戦で当たる相手のイメージをお伝えできればな~、と思います。

ついでに稼ぎ易い車種やTierがあんだろ!という意見。ごもっともです。
車両ごとに基準ダメージが変わっていて、稼ぎ易い車両は存在します。
私自身は稼ぎ易い車両に乗ってパディングしてもいいんじゃない?と思っています。

目的が自慢するためだと本末転倒ですが、得意な車両を見つける、稼げる車両でちゃんと稼げるようになる、というのは大事なことです。
だってある程度上手くないと稼げませんから。

自分の得意な車両・稼げる車両でちゃんと稼げるようになってから、他の車両でも同じように稼げるように、と手を伸ばした方が私は上達するような気がします。
そんな理由で目的を履き違えていなければいいと思います。

と、この辺から(私含め)自己承認欲求がムクムクと出てきます。
俺上手いでしょ?認めて?的な。

私が嫌いなだけかもしれませんが、これから挑んでいくWoTユニカム沼の底は深いのでグッと心に留めておきましょうね。(DLC的な達成が難しい目標がいっぱいある的な)

本当に上手ければ別にアピールなんか必要ありませんよ。
アピッてる暇があったら上手くなることに心血注ぎましょう、井の中の蛙にならぬよう。
[自戒含む](笑)

それでは私の私見についての余談は置いておいて続きにいきましょっか!

Recent WN8 2500まで

車両によって難易度は変わるんですが軽戦車であれば通常車両のRecent WN8が2000程度ある人だったら簡単に出ます。

上を目指していく時のオススメとしてTier9の車両に乗って、目標WN8が出るように目指す、というのが精神衛生上も上達の上でも良いと思っています。

目安としてはTier7~8くらいの車両に乗って2000が超え出してきてから定常で乗るTierを一つ上げて9メインでお金稼ぎで課金Tier8!みたいな感じでしょうか。
(Tier8はボトムが多くなりがちなので、意外に難しかったりします)

なんでオススメか、というと

①マッチングが良い(ボトムにならない)
②車両の完成度が非常に高くなる(ほぼTier9.5くらいの性能)
③WN8の基準が車両の性能に比べて低く、稼ぎ易い
④稼げるので上手くなった気になれる⇒やる気が出る

って感じです。
①は言わずもがな、②に関してはTier10と当たっても相手に打撃が与えられる車体性能があるかという意味でかなり重要だったりします。
Tier9から砲はTier10と同じ砲で性能だけちょっと落ちるという車両が大半なので貫通力・精度がTier10並みになります。(砲拡散とか取り回しは置いておきつつ)

なので絞って、抜けるところをちゃんと撃てば抜ける、という一番大事なことができるのでTier8の貫通力不足に悩まされることが無くなります。
(M46Pattonくん、、、キミはなんで金弾で貫通246なんだ。。。使いやすいからいいんだけど)

その代わり金弾を使用しなければならない頻度が上がるのでクレジットの収支がヤバくなってきます。
Tier8課金を持っていれば平行して回して金策したり、クランの拠点でガシガシ稼いだりして回していかないとバンドル投入しないとキツくなってきます。

WN8 2500はTier9だと撃破1、ダメージ2300、スポット1、くらいでしょうか、多分こんなもんです。

ダメージは自分の車両のHP+2発くらいって感じなので、ダメージ交換では無い貫通弾を2回創り出さないといけないってことですね。

そのためには被弾せず通行料を取る、序盤戦線が組まれた際に横撃ちができるポジションを知っておく。
重戦車であれば戦線を構築しつつ、安全に撃てる際の射撃を逃さない、最後まで生き残る。
など基本的なことの積み重ねが効いてきます。

また、2000から2500に伸びるために必要な技量として「下がるタイミングを知る」です。

消極的、という意味とはまた別で、敵味方の編成・車両特性・戦線構築している枚数、を冷静に見て溶かされてしまう戦線の場合はダメージを極力受けずに戦線から離脱する、という意味です。

無駄に不利な位置で戦っていませんか?編成を見ずに突出してしまっていませんか?
車種によって求められる役割、はありますがぶっちゃけ何やってもいいんです、不利なら行かない、早く下がる、という合理的な判断がまずできるようになることが大事です。

敵を不利な位置まであえて上げさせたり、
引いて反対の方面を溶かしてから戻って対応といった選択肢もありますよね?

適切に下がることを覚えることで、生存率が上がり、試合後半までの射撃回数がおのずと増えます。
射撃回数が増えるということはダメージに直結してくるので、2000の頃よりも1~2発平均してダメージが与えられるようになるのです。

Recent WN8 3000まで

WN8 3000を超えるためにするには何が必要か?
2500を超えるのに「適切に下がる」判断力が必要だと言いましたが、ここからは「溶かす」嗅覚が必要だと思っています。
言い換えると序盤で通行料などを取った後に適切な位置で戦線構築し、序盤から有効打を与えていく、ということが必要になってきます。

3000までであれば引き目のプレイスタイルでも達成できてしまうかもしれませんが、3500~を目指していくとツラくなってくるので早めにプレイスタイルの幅を広げたほうが良いと思います。

この「押す」「溶かす」嗅覚の説明が結構難しく、体系的に説明できずにスミマセン。
この辺はプレイ動画を見て学ぶことが一番早道だと思います。
特にStraikさんは押し引きの判断が正確かつ溶かすときは一気に溶かすので、勉強になります。

前線で色々やってることはあるのですが、味方を巻き込んで前線を「上げさせる」、序盤は自分のヘルスでは無く味方のヘルスを使って有効打を与えていく(なんだか矛盾してますが、結果味方の長生きに繋がります)、無駄な射撃を引き出す、前線で溶かすべき優先目標から適切に溶かす、などなど。

この辺の説明は説明下手なYASUNISHIでは無理なので動画覗きに来ていただいたり、色んな上手い人の動画を見ましょう!

それと、過去にも書きましたがプレイスタイルの幅を広げようとすると、自分がやってこなかったことをすることになるので、戦績が停滞したり一時的に下がったりします。
上手くなる前の下積み、と思ってめげずにダメだった部分を振り返って頑張りましょう。
1か月ぐらいで少しずつ結果に見えてくるようになるはずです。

Recent WN8 3500~

前線での押し引きが身に付いてきて、下がるタイミングの判断も早くなってきています。

対応できるシチュエーションの幅を広げていきましょう。
稼げなかった試合が稼げるようになり、稼げている試合はより稼げなかったのか考えましょう。

自分に足りない部分、撃破の意識なのか、生存率なのか、射撃回数なのか、をデータを見つつ改善できる余地が無いか考えていきましょう。

この辺のレベルで参考になるのはWoTトッププレイヤーの配信を見て勉強を常に続けていれば、3000から3500以上になることはそこまで難しくない話です。

更に上を目指すために

この辺からはDLC的な要素のように自分で目標を立てて、それを達成していく、など常に向上心を持つための指標を作ることが大事です。

私の場合はTier9で3500~4000くらいまでレートが出るようになったら常にTier10の戦場で同じようなレートが保てるようにしようとしました。

Tier10ではTier10のみの戦場があったり、相対する敵が総じてレベルが上がるため稼ぐための難度が上がっていきます。
また車両に求められる期待値も上がるので今まで以上に稼ぐ必要がでてきます。
今までは稼げていた、でもその車両ではもっと稼ぐ必要が出てきます。

俺は活躍してるのにミカタガー、いいえ、自分が敵に与える損害が足りないんです。
(もちろんどうやってもダメな戦場はありますが、最後まで勝機を狙いましょう)

Tier9とTier8を半々くらいで乗ってレートが安定してきたら平均Tierを上げてみましょう。
多分新しい世界が見えてくるはずです。
YASUNISHIはそれが楽しくて仕方ないので、ボロカスに言う人もいますがランダム戦が大好きです。

さいごに

レートを上げる話ばっかでしたが、全体を俯瞰する目を養うために集団戦は非常に有効な手段です。
特に指揮官は同じように統率の取れた敵チームの動きや戦略を予想して、自チームの配置・動きから対応を行っていかなければならないので、常に全体把握をしていく必要があります。

自分の車両の操作もしつつ別のところの頭の部分を動かす感じなので、私は非常に自分のためになっています。

なんだかんだ下手なころから指揮官役をやっていたから俯瞰する目や予想力が付いてきた気がします。

指揮がやりたい!集団戦がしたい!上に書いたみたいにWoTを楽しみたい!という方は是非ICPDへ!
私が副指令でやってるとこです(笑)
Tier8 Shを恒常的に回しつつ、土日は進撃戦で上位を目指しています。

宣伝が入りましたが、一緒に上手くなろうとしてくれる方を絶賛募集中&そんな人は一緒にいて楽しいので是非。

それでは、戦場で!(見かけたときはお手柔らかにお願いします笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    HTが使えない下手くそだということは分かりました

  2. UTR_26 より:

    上達の方法について様々な記事を読みましたが、やはり上手いプレーヤーさんは共通して「引き際」と「溶かし」の2点を重視していますね。プレーの参考にさせて頂きます

LIVE NOW! CLICK TO VIEW.
CURRENTLY OFFLINE