[WoT] YASUNISHIとクランのお話 [暇つぶしにでも]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世間ではお盆休みですね!少し更新が止まってしまっていてスミマセン。
細々と準備しているので少々お待ちを。

最近はTB参加、クラン内の環境整備、進撃戦、CWへの参加準備(Tier8で8/21から参戦予定)、Tier8 SHによるメンバーの練度向上、ランダム戦での息抜き(メイン!)などをやっていました。

また、超小規模チャンネルですがTwitch配信しながらWoTするのが結構心地よくてそちらに浮気してたのもあります。

嬉しいことに少しずつフォロワーさんも増えて50を超えることが出来ました。
(やった!Twitchアフィリエイトプログラムに参加できる!!笑)
拙い配信にもかかわらず見ていただけている方に、この場を借りてお礼申し上げます。

さて、どうでも良い話ではありますが、ちょこっと近況報告と私の経歴、クランのお話を。
興味があれば&暇つぶしにでも見てください。

ウォーゲーム実装以降、集結は毎週ランクイン(軍団兵さんありがとうございます!)、他の項目でも20数名のクランではありますが入賞できるようになってきました。

今はメンバーを集めつつ、メイン戦場をTier10にするためにTier8 SHと進撃戦による一歩上の練度向上などを行っております。

私はずーっとICPDというクランに所属していて、1か月ほどEATERさんに行かせていただいた以外はずーっと同じクランにいます。
結構居心地が良いというのと、弱っちいところから練度を向上して強豪クランに勝てるようになろう!個々の技量が足りないのであればタックでなんとかしよう!とかやっていて、心意気が好きだな~と思って在籍しています。

私も初めから上手かったわけでは無く、クランに入った当初はTotalで黄色、Recentで薄緑くらいでした。時期は2年前くらいなので2015年とかです。

その頃のICPDはTier6の拠点戦をメインにとにかく負けてもいいから個々の集団戦の経験と指揮官(自分自身を含む)を育成することに全力を尽くしていました。
先ほどのタックでなんとかしよう、と言ってはいますが現実は非情です。レベルが上がるほど戦線構築後は個々の判断力や撃ち合いの細かい技術などが必要になってきます。

指揮を執りつつヒシヒシと実感するようになり、誰かにアドバイスができるように自分がまず上手くなろう、とがむしゃらに一人で上を目指していくようになりました。
1年くらいはTier6 SHずーっと回して各メンバーに車両開発、練度向上をお願いしつつ自分のスキルも磨いていました。

クランメンバーも90人を超えて、小隊を組めればOKな人や、拠点やりたいマン、あんまコミュニケーション取らない人、とかホントいろんな人が集まっていました。
(方針が若干緩かったのとバンバンメンバーを集めることを重視しすぎた結果だと思います)

CWへちょこっと参戦してみたりしようとするのですが、上記のようにメンバーの意識の統率が取れなかったり、人数のわりにレベルがバラバラ過ぎて車両が無い、など色々な弊害が出てきてしまいました。

クランの目的である「弱っちいところから練度を向上して強豪クランに勝てるようになろう!」を本当に目指しているにもかかわらず、これでは空中分解する、と思い大整理を行いました。

色んな人が集まるクランから自分自身で恒常的に練度向上を目指すこと、集団戦に参加すること、を目的とするある一定以上のレーティングのアクティブメンバーのみを残し、90人超⇒10数名に絞り再スタートを切ります。
逆にこれしかアクティブかつ上を目指す人間いなかったのかよ、と笑われそうですがこんなもんでした。

そしてポロポロと人がまた集まり、今のメンバーに至ります。
20数名のクランメンバーで、技術の面や精神面(他人のせいにしたりすること)などではかなり厳しく接したりしましたが、今のクランが好きで、上手くなったメンバーが残っています。

本当に個人個人の技量は当初に比べれば上がっていると思います。
車両も揃い、練度も上がる土壌と雰囲気、全員が上手くなろうとする意志があるクランになり、やっと高Tierでの集団戦に耐えれる環境が構築できたと思っています。

ICPDでは引き続きメンバーを集めています。もしこのPOSTで興味が沸いた方は是非連絡いただければ幸いです。
(2部隊、3部隊、と立てていきたいのですが人数が足りません笑)

なんだか最後はクランの宣伝みたいな感じになっちゃってスミマセン。

次は私のスキル取得優先度をちょろっと書いてマップ解説に戻ろうかと思います。
今週に更新は入れる予定なので生暖かい目で見守っていただければ幸いです。

それでは戦場で!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

LIVE NOW! CLICK TO VIEW.
CURRENTLY OFFLINE